2015年7月19日日曜日

iOS設定の備忘など

またちょっと趣を変えて
iOS(8.4)の設定でよくどうだったっけと忘れるので備忘とか
適当にまとめてみました
  • 一般設定
  • バッテリー%表示

    設定>一般>使用状況>バッテリー残量(%)をon これがないとわかりにづらい

    Appのバックグラウンド更新

    設定>一般>Appのバックグラウンド更新>Appのバックグラウンド更新off アプリ起動した時で十分。通信料、バッテリーを節約できる。データ同期では便利かもしれないけど、そこまでの必要性が感じられない

    キーボード数設定

    設定>一般>キーボード>キーボード>【日本語-かな フリックのみ】、【英語】 絵文字いらないし、qwertyで日本語入力も不要。切り替えミスも減り快適

    キーボード-音声入力

    設定>一般>キーボード>音声入力をoff

    音声入力ボタンが消えるのでキーボードレイアウトが少しすっきり スマホに話しかけるのはちょっと・・・

    キーボード-フリックのみ

    設定>一般>キーボード>フリックのみon

    ”あああ”を連続入力可能 同文字連続入力をフリックで行える。

    キーボード-英語-自動大文字入力

    設定>一般>キーボード>自動大文字入力off

    英語入力時の頭文字を大文字にさせない iPhoneで英文なんて書かないですから

    キーボード-英語-自動修正

    設定>一般>キーボード>自動修正off

    英語入力時の修正候補を表示させない 横の×押そうとして、候補が選択されてイライラするのが軽減。商品名などの名詞はわざと捻った名前が多く自動候補に向かない気がする

    メール フェッチorプッシュ

    設定>メール/連絡先/カレンダー>アドレス毎に設定

    すぐ見ないといけないアドレスだけプッシュ。それ以外はフェッチですると通信料、バッテリーにやさしい ちなみにGmailはフェッチのみ。専用アプリいれればプッシュになるけれども、一元管理できなくなるのは困る

  • プライバシー
  • 位置情報サービス

    設定>一般>プライバシー>位置情報サービス>必要なアプリ以外は全てoff、もしくは使用中のみに限定 カメラの必ず位置情報は切っておいた方がいい。画像のExifからすぐ場所特定される。でも旅行先とかではonにしておくと楽しいアルバムが作れる。デジカメ別持ちなら切っておいていいかな

    追跡型広告を制限

    設定>一般>プライバシー>広告>追跡型広告を制限をon 追跡?なにそれ怖い

  • Tips
  • モバイルデータ通信

    設定>モバイルデータ通信>各アプリでoff

    LTE、3G回線で通信する必要がないものを制限して通信料節約。

    例えば無料アプリでメモリ解放してくれるけど広告表示される場合、モバイル通信を切っておけば

    メモリ解放はできるけど広告の通信はしないから微妙にお得 あとクラウドサービスで巨大ファイルをモバイル通信で同期する必要ないので切ってます。wifi環境でやれば十分です

    safari-パソコン用ページを楽に表示

      safariでパソコン用ページを表示したいのにボタンが見つからないなどを解決

    括弧を楽に入力する

    いつからできるようになったんだろ?

    メッセージの時刻表示

    意外と気づかない

    スクリーンショット

    電源押しながらホームボタン押すと撮れる さすがに知ってると思うけど一応